米軍撤退後に中国軍に占拠された南シナ海

今日もお立ち寄り有難うございます。

 

沖縄に赤い舌を伸ばして来ている中国ですが、その手口は南シナ海を占拠した手法と全く同じであることを書いていきますね。

 

『中国は日本を併合する』平松茂雄著

f:id:chaonyanko2:20180215120935j:plain

1990年代に入ると、中国の海洋調査はフィリピン海域に進展を始めた。

95年2月フィリピン政府はパラワン島西側の海域にあるミスチーフ環礁の4ヵ所で、中国が陸揚艦、補給艦艇で建造物を建設しているのを発見し中止を求めた。

 

ところが中国は自国の領土であり、建造中の施設は漁船の避難所であるとして取り合わなかった。

それより先の92年11月に米軍はフィリピンから撤退しており、中国は米国が介入しないことを十分にわかった上で、戦闘艦艇を派遣することなく、測量船、補給船などの支援艦艇だけで工事を進めた。 フィリピンを完全になめきっての行動であった。

 

この海域はフィリピンが石油鉱区を設けている海域に隣接しており、中国はフィリピン海域への支配権の拡大を意図していた。

そして数年後の98年末から99年初頭にかけて、これらの施設は鉄筋コンクリートの永久軍事施設に建て替えられた。

 

これ以降中国はこれらの軍事施設を拠点として、南沙諸島支配を固め、南シナ海を文字通り「中国の海」とすることに力を投入してきた。

その進め方は、一方で領有権問題の「棚上げ」「平和解決」、石油資源の「共同開発」を主張しながら、他方で海軍力の成長とともに実力の行使を推し進めていくのである。

公安調査庁HPより(H29年度)

国外情勢2 中国

f:id:chaonyanko2:20180215124848j:plain

南シナ海では仲裁判決の受入れを拒否し、軍事拠点化を継続

 

国際裁判を無視して強硬に侵略している中国に国際社会はなぜ経済制裁などをしないのでしょうか?

 

 

読売新聞 日付けをメモするのを忘れていました。<m(__)m>

約10年程前の記事です。

中国はベトナムが領有している西沙諸島をも、不法占拠しています。

f:id:chaonyanko2:20180215124235p:plain

西沙に「野菜生産基地」

領有権係争地 中国、実行支配強める

中国とベトナムが領有権を争う南シナ海西沙諸島(パラセル)で、中国政府が拠点の栄興島に建設していた「野菜生産技術モデル基地」が完成、人民解放駐屯部隊に引き渡された。軍機関紙・解放軍報が8月中旬に現地発で伝えた。

中国は近年、実行支配の強化に向けて、同島で通信回線や雨水浄化利用システムなどの整備を進めてきたが、同基地の完成により野菜の完全自給に道が開けたことで、生活インフラが一段と整ったことになる。

(中略)

第2期工事が完成すれば、年間400㌧の生産体制が整い、3年以内に駐屯部隊の完全自給ができるだけでなく、寄港する艦艇への補給も行えるようになるという。

 

ここまで読んでみて、南沙諸島西沙諸島は、日本の領有している東シナ海尖閣諸島、沖縄の問題と全く同じだと気が付かれた方も多いのではないでしょうか。

民主党の「沖縄ビジョン」も、東シナ海の資源を中国との共同開発とすることを明記していましたね。

 

南沙諸島西沙諸島の問題は、決して対岸の火事ではないのです。

 

1968年の国連アジア極東経済委員会(ECAFE)の海洋調査で、東シナ海の大陸棚に「中東に匹敵する石油資源が埋蔵されている」と発表されて以来、中国が突然、尖閣諸島の領有を主張し始めました。

それからというもの、現在に至るまで700回以上に及ぶ中国船の領海侵犯が繰り返されてきたのです。

 

そして、「日中国交正常化」の際に田中角栄首相が尖閣問題について切り出した時、周恩来は「今は話したくない」と棚上げにしたのです。

 

そして…

日テレNEWS24  2016年11月1日 配信

f:id:chaonyanko2:20180215131118j:plain

中国が東シナ海でガス田開発 政府が抗議

中国が東シナ海で、新たなガス田開発を進めていることが分かり政府が中国側に抗議した。 これに対し、中国外務省は、「ガス田開発はすべて中国が管轄する海域内で行われている」と主張。「国の正当な活動に対してとやかく言わないように望む」と述べている。

 

そして…

産経新聞 2010.9.8

f:id:chaonyanko2:20180215132023p:plain

中国海軍、軍事的影響力を拡大

シンクタンク、国際戦略研究所(IISS)は、7日、国際情勢に関する報告書「戦略概観2010」を発表した。

この中で、中国海軍が領海を超えた作戦を頻繁に展開し、米国や東南アジア諸国を警戒させていると分析。

(中略)

報告書は、石油・天然ガスが豊富に埋蔵され、海上輸送の要衝でもある南シナ海で、中国海軍は核武装した潜水艦の配備数を増やして軍事的影響力を拡大させていると明記した。

(中略)

中国の恣意行為として、中国の潜水艦2隻と駆逐艦など8隻が4月、日本最南端の沖ノ鳥島(東京都小笠原村)近海に向かう途中、日本政府への通告なしに沖縄本島宮古島の間を通過した事例も紹介。

中国艦艇の艦戴ヘリが警戒監視中の日本の護衛艦に接近し、日本のメディアや政府を関係者を刺激した。

 

このほか、報告書は沖縄県の米軍普天間飛行場宜野湾市)移設問題で鳩山由紀夫前首相の対応が迷走したことなどから日米同盟は「危機をはらんでいる」と警鐘を鳴らした。

 

産経新聞 2017.11.25

f:id:chaonyanko2:20180215153435p:plain

中国、遠洋訓練「常態化した」

中国空軍が沖縄、台湾、フィリピンを結ぶ「第一列島線」を超えて西太平洋へ至る遠洋訓練を活発化させている。

中国共産党機関紙、人民日報は24日、遠洋訓練の「常態化、体系化、実戦化を実現した」と伝えた。

(中略)

人民日報によると、中国空軍の遠洋訓練は2015年に始まり、同年は年間で4回だったが、現在では毎月、複数回実施。

 

もしかして、北朝鮮のミサイル発射は中国の侵略戦争をカモフラージュさせているのか?

日米が北朝鮮に手こずっている間に、アジア諸国侵略戦争を仕掛けるとか…

 

さてさて…

その政界のおバカプリンスの鳩山由紀夫ですが…

Newsweek 2018.2.13 配信

f:id:chaonyanko2:20180215133922j:plain

戦後日本のリベラルを象徴するような「お約束」な言説は若い学生には物足りなかったようだ。

今月8日、プリストン大学のウッドロー・ウイルソン国際関係学部に元首相の鳩山由紀夫が登場して、約1時間半のスピーチを行いました。内容は、用意してあった原稿を朗読するという形で、かねてから同氏の主張していることを英語で説明したものでした。

 

  • 日本は在日米軍への依存から自立すべきである。
  • 沖縄の基地負担は直ちに改善されなくてはならない。
  • 中国の東シナ海南シナ海での活動は侵略的ではないと思われる。
  • 北朝鮮が戦端を開く形での朝鮮半島危機は起こらないであろう。
  • グローバリズムは格差を生むだけなので、リージョナリズムとは、近隣諸国が友愛で結ばれる一方で、グローバリズムの弊害を抑制する思想である。
  • 安倍総理がトランプ当選の直後に、一番乗りの形で次期大統領を訪問したのは、政治家として矮小なイメージがあり望ましくない。

 

ハイハイ…中国共産党が作成した原稿を読まされているんでしょうね(苦笑)

 

翌日の産経新聞 2018.2.9 配信

f:id:chaonyanko2:20180215140024j:plain

中国軍、孅20の実践配備を発表

中国空軍は9日、国産の次世代ステルス戦闘機「孅(J)20」を実践配備したと発表した。

レーダーに捕捉されにくい同機の配備を受け、東シナ海南シナ海の海洋権益拡大に向けた軍の動きが活発化する恐れがある。

(中略)

中国空軍はこのほど、ロシアから購入した最新鋭戦闘機「スホイ35」が南シナ海上空で訓練を行ったことも明らかにしており、軍備増強を着実に進めている。

 

 

NEWSポストセブン 2018.2.11

f:id:chaonyanko2:20180215141858j:plain

中国が水陸両用航空機の初飛行に成功 尖閣に新たな脅威

中国が初めての世界最大の水陸両用航空機「クン龍(クンロン=AG600)」の初飛行に成功したことが明らかになった。陸上と水面の両方から離着陸が可能なAG6007は中国が南シナ海で造成などを進めている人工島の全てをその航続距離内に収めており、中国内の基地から尖閣諸島を急襲することが可能となる。

 

公安調査庁HP(H29年)

国外情勢2

f:id:chaonyanko2:20180215144735j:plain

「日本を軍国主義の古い道に導く」(7月11日付け「新華社」)などと、国際社会に向けて我が国の「右翼化」への警戒を呼び掛けた。

こうした中、在日米軍基地が集中する沖縄においては、「琉球からの全基地撤去」をかかげる「琉球独立勢力」に接近したり、「琉球帰属未定論」を提起したりするなど、中国に有利な世論形成を図る動きも見せた。

 

 ハイハイ…対中、対北追従の日本共産党社民党がいつも「軍国主義」「いつか来た道」「軍靴の音が聞こえる」などと妄言を吐いておりますね。

旧民主党(現・民進党、立憲民主党自由党)も、対中追従、対韓追従となって「米軍撤退」を叫んでいます。

 

『沖縄デモ 中国』と検索してみると…

f:id:chaonyanko2:20180215150332j:plain

中国国旗を掲げて…「ストップオスプレイ」「普天間基地即時閉鎖」「我々は翁長那覇市長(?)を熱烈支持する!」「琉球独立工作機関 中国共産党 友の会」

f:id:chaonyanko2:20180215151108j:plain

画像をお借りしました。

「打倒小日本 日本共産党

中国では、「小日本」と日本のことを馬鹿にした言い方をしますが…対中追従の日本共産党の本性が見えてきましたね(苦笑)。

そんなに日本が嫌いなら中国人に帰化したらいいのではないでしょうか?

誰も止めませんよ。

 

もうね…すごく分かりやすいというか…

馬脚出しすぎでしょう(苦笑)

 

もしかして、日本共産党立憲民主党が「モリ カケ スパ」ばかりを取り上げているのは、中国や北朝鮮の攻撃を日本国民の目からそらすため?

なんか…怪しいですね。

 

もう鳩ポッポは日本に帰ってくるな!

上記の妖怪どもを連れて中国なり、北朝鮮に亡命してくれませんでしょうか。

 

最後までお読みくださいまして有難うございます。

リンクフリーの記事です。皆様のお役に立てれば幸いです。