首里城火災&首里城祭りに怒りを隠せない

今日もお立ち寄り有難うございます。

 

昨日は沖縄の「首里城火災」と「北朝鮮のミサイル発射」というダブルの災難に見舞われました。

私がまず納得がいかなかったのは、「スプリンクラー」がなぜ作動しなかったのか?ということでした。

歴史的遺産価値の高い建造物に「スプリンクラー設置義務」は当然あるはずですし、消防署からも指導があるはずです。

 

今日のニュースには「スプリンクラ―は設置されていなかった」という報道でしたので、驚いたのと同時に、「怒り」が沸々とわいてきました。

( ゚Д゚)ハァ? と呆れるしかありませんね。

首里城復元に至るまで、どれほどの労力と税金を使ったのか…

沖縄県のシンボルに何の防災措置も取らなかったのか…

沖縄県の杜撰さに怒りしかありません。

 

そして…

琉球新報 2019.10.28

国際通りに国王と王妃 中国皇帝の使節団華やかに 琉球王朝絵巻行列(琉球新報) - Yahoo!ニュース

>国王と王妃を御轎椅(うちゅうい)に乗せ、通りを練り歩く琉球王朝絵巻行列=27日、那覇市国際通り

 

 琉球王朝の華やかな儀式や行事を再現する首里城祭(主催・同実行委員会)が27日は那覇市国際通り琉球王朝絵巻祭行列が行われた。琉球王朝時代を再現した壮厳な世界観で来場者を魅了した。

 

 絵巻行列は「恩轎(うちゅう)」と呼ばれる乗り物に乗った国王の高良朝荘さん、王妃の神山聖加さんらによる琉球国国王王妃行列」を先頭に、中国皇帝の使節伝統芸能団など総勢700人が国際通りを練り歩いた。

(中略)

昔の伝統を残そうとしている様子が伝わってきた。来て良かった」と喜んだ。

 

 首里城蔡では首里城公園などで古式行列や組踊300周年記念公演、伝統芸能特別公演が行われる。

 

( ゚Д゚)ハァ?

これ、すごいロジック!

なんで、「中国皇帝使節団」が加わるわけ?

まずは、当時、「国」という概念はありませんでした。

なので、正式には

琉球王朝」です。

 

そして、「中国皇帝」という呼称は間違っています。当時、「中国」という国は存在していません!

正式には「満州族」の「清」という「朝廷」です。

それから「満州族」というのは「漢民族」とは違います。

つまり、どの方向から考えても「清」は「中国」ではないということです。

 

そして…

琉球」は「清朝」の「冊封」を受けていました。

守礼門」では、最大の屈辱の儀式「三跪九叩頭の礼」という「冊封儀式」で「清朝使節団」を迎えていました。

三跪九叩頭の礼 - Wikipedia

 

 

つまり、朝鮮半島の「李氏朝鮮」と「琉球」は清朝冊封を受けていたわけです。

どこが「王朝絵巻」なんだ?

ふざけるな! こんな屈辱の歴史を再現して、沖縄県民を愚弄しているのが分からないのか?

 

昔の伝統を残そうとしている。来て良かった

     ⇑

「昔の清朝冊封儀式と行列」を残して喜ぶなんて…

「歴史的事実」として記憶に残すのは良いことだとして、わざわざ「祭」で再現することもないだろうに…

ましてや、「中国皇帝」などという作り話で、中国を利することまでしなくても良いだろうに…

 

「中国皇帝の使節団」をわざわざ行列に加えたというのは、つまり、沖縄は中国に帰属するという意味になりませんか?

この「首里城祭」は中国に有利な世論形成に繋がっていますね。

     ⇓ 

内外情勢の回顧と展望

公安調査庁 平成27年

f:id:chaonyanko2:20191101152426j:plain

f:id:chaonyanko2:20191101152320j:plain

>コラム

琉球帰属未定論」を提起し、沖縄での世論形成を図る中国

 人民日報系「環球時報」(8月12日付け)は、「琉球の帰属は未定、琉球を沖縄と呼んではならない」と題する論文を掲載し、「米国は、琉球の施政権を日本に引渡しただけで、琉球の帰属は未定である。我々は長時間、琉球を沖縄と呼んでいたが、この呼称は、我々が琉球の主権が日本にあることを暗に認めているのに等しく、使用すべきだはない」などと主張した。

 

 既に、中国国内では、「琉球帰属未定論」に関心を持つ大学やシンクタンクが中心となって、琉球独立」を標榜する我が国の団体関係者などとの学術交流を進め、関係を深めている。こうした交流の背後には、沖縄で、中国に有利な世論を形成し、日本国内の分断を図る戦略的な狙いが潜んでいるものとみられ、今後の沖縄に対する中国の動向には注意を要する。

※ 琉球民族独立総合研究学会 (ACSILs)

※ かりゆしクラブ - Wikipedia

 >2018年5月15日

   朝鮮民主主義人民共和国および指導者金正恩の支持を表明し、その核兵器をの放棄に反対する

      ⇑

かりゆしクラブ」って、もしかして「チュチェ思想研究会」なのでしょうか?

沖縄は韓国と一緒で、「チュチェ思想」が蔓延しているようですから…

社会党(現社民党)は「チュチェ思想」でした。

オール沖縄」というのも、北朝鮮繋がりなんでしょうね。

 

参考動画:

【我那覇真子「おおきなわ」#57】日本(沖縄)に潜むチュチェ思想の正体~篠原常一郎氏に聞く[桜H31/2/22] - YouTube

 

 

立憲民主党が先祖返りした&正気か?沖縄… - 姥桜

     ⇑

上記の記事でも「首里城祭」の「プログラム」を載せていますのでご覧になってください。

プログラムに

冊封使行列」

冊封儀式」

が載ってます。

 

沖縄県民はこの「冊封」について無頓着なのではないでしょうか?

上記に書きましたように、「琉球」は「中国の冊封」を受けていたのではありません。

琉球」は「清朝」に冊封されていたのです!

この事実をないがしろにすると痛い目にあいますよ!

 

沖縄県」も「琉球新報」などのマスメディアも、この中国の強盗曲まがいのロジックにはまってはいませんか?

 

最後までお読みくださいまして有難うございます。

誤字・脱字がございましたらご容赦くださいませ。

リンク・フリーの記事です。皆様のお役に立ちましたら幸いです。